読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「社会で活躍する子」を育てる幼児教育を楽しく研究&実践中♪

ママは子育てが楽しく楽に、子どもは元気で明るく賢い子に(^^)育児は、知識があるともっともっと楽しくなる!私の日々の実践と研究の結果をお伝えします★

私が、保育園帰宅後の2時間で1歳2か月の娘とやっていること

すっかり冬ですね!毎日、寒い寒い(>人<;)
でも子どもは元気!
f:id:Ami-cheerplus:20160113162121j:image

「子ども時代は大事なんだよ~」とあつく語るのにお付き合いいただきありがとございます★
今日は唐突ですが、私が家で娘と遊んでいる内容を紹介したいと思います(^_−)−☆

私なりの楽しくて戦略的な遊び(脳や発達にいい)です!

気を付けていることが3つあります。
  • 1つ目は、「この時間はあんまり家事・スマホをせずに、娘と向き合うこと」

  • 2つ目は、「遊びの内容は、バランスよくいろんな部分刺激すること」

  • 3つ目は、「娘が楽しめること」

  • f:id:Ami-cheerplus:20160113162926j:image先週の木曜夜に、娘とやった内容を紹介します~!(メモしてました(^^)/)

  • 図形・空間認知

 

  • ブロック :さしたり抜いたりして遊びました★
    (まだブロックでなにかを作ったりは、できません。今は、2つのブロックをはめたり抜いたりすることで、遠近感とか形に関する認知を高めています★)f:id:Ami-cheerplus:20160113162306j:image
  • (これはパパの力作で、娘が作ったわけではないです★)

  •  

(この日はやらなかったですが、積み木はよくやります(^^)
今は自力だと、3-4つ積めます。あと、ママが積んだのを壊して楽しんでいます。)

f:id:Ami-cheerplus:20160113162409j:image 

  • 文字・言葉 

 

絵本を娘が満足するまで、10冊くらい読みました。

途中で、「じぇじぇ(やっぱりこっちがいい)」と言われたら、娘の指示に従って次の本にうつりました。 娘が飽きたら、途中でも本をやめました。

 f:id:Ami-cheerplus:20160113163147j:image

  • 歌・リズム感

 

よく娘と一緒に遊びうた・わらべ歌で遊んでます(^^)/

このベネッセの手遊び歌の絵本、懐かしい歌が1冊に20曲くらい入ってて、遊び方も書いてあるのでお勧めです!

 

 

 

0‐3才だいすきるんるんあそびうたえほん (たまひよおうた絵本)
 

 

 

 

  • 記憶力

 

「いないないばぁ」が脳のワーキングメモリーを鍛えるのに、とってもいいらしいですよ!

「いないいなーい」で、隠れる時間を少しずつ長くしていくのがいいみたいです★

不思議なことに、子どもが自ら「いないいなーい」の時間で長く隠れるのが好きになったりします。

 

うちは、娘がカーテンに隠れている間に私が隣の部屋に逃げてみたり、バリエーションつけつつ毎日のようにやってます(^_-)-☆

 

  • 英語

 

「まずは日本語を固めてほしい★でも、英語の音には親しんでほしい」と思っているので、晩御飯を食べるときにマザーグースの曲を流してます★

 ↓これのメドレーモードにして、流してます。

 

 

  • 手先の巧緻性

  •  ★寝転んでいる状態から、ママの指をつかんで身体を起こす。

(つかむのは手先の巧緻性のほかに肺の筋肉も鍛えるそうですよ〜!肺が鍛えられていると、酸素がたくさん取り込めるので脳の発達の促進されます。
鉄棒とかうんていは寒いし、気軽に行けないと思うので、ママの指をでぜひ試してみてくださいっ(^_−)−☆。)

  • ★シールはり。
  • ★クレヨンでお絵かき。

(紙をやぶり遊びもよくやります(^ー゜) 紙をやぶるのは、両手の力のバランスが必要なので、脳を鍛えるのにいいそうですよ~)

 

 

  • 運動

 

  • バイクこぎ

f:id:Ami-cheerplus:20160112103342j:image

前に進んだり、後ずさりしたり、楽しそう★

  • ソファのぼり

 

 

  • 皮膚刺激(マッサージ)

 

お風呂上りにベビーオイル・ワセリンをたっぷりマッサージしながらぬってます。

タオルをひいて「ここにごろんして」というと、最近は自分からタオルにゴロンしてくれるようになりました。

 f:id:Ami-cheerplus:20160113162859j:image

気持ちいいんだよね〜(^∇^)

 

 

なんだかたくさんやっているように見えますが、一つ最大5分くらい。短いものだと数秒で終わっているので、あんまりせかせかした感じもせず、楽しくやってます★

 

娘は1歳。 効果はまだまだこれからだと思いますが、「よく笑い、いろんなことの興味を持ち、健康な子」に育っているのは、「いろいろやっているからかしら~」とポジティブにとらえています(^○^)

一番嫌なのは、「やっておけばよかった」っていう後悔なので、ちょっとだけ頑張ってます★ 

 

ではでは、家の中の写真が多くてお恥ずかしいですが(えへ)、読んでくれてありがとうございました!!

f:id:Ami-cheerplus:20160113163602j:image